トップ > カレー・スープカレー > AsianBar RAMAI【ラマイ】千歳市北栄

AsianBar RAMAI【ラマイ】千歳市北栄

1043.JPG

AsianBar RAMAI【アジアンバー ラマイ】の詳細

■千歳市北栄2丁目13-1
■Tel 0123-49-7666
■営業時間 11:30から21:30
(ラストオーダー21:00)
※ランチタイムとディナータイムの間に中休みがないので、
 中途半端な時間帯でもOKです。
■年中無休
■駐車スペース(11台分)あり
■席数 50席
■JR千歳駅から車で3分
■中央バス「北栄2丁目」下車 徒歩1分

投稿者 : miyuki

千歳市内でスープカレーのお店といえば何店舗かありますが、その中でもひときわ異国情緒が漂っているのが、こちらの【AsianBar RAMAI アジアンバー ラマイ】でしょう。

札幌市月寒に本店のあるラマイですが、千歳店は2008年にオープンされました。
千歳の他に旭川・函館・小樽・横浜にも系列店があり、どの地域でも人気のお店のようです。
アジアンバーの名前通り、いずれの店舗でもバリの置物や家具・小物でコーディネートされています。

千歳店でも同じく、店内はバリの雰囲気がプンプンと漂っています。
場所はまるで隠れ家のような位置にあるので、オープンから月日が経った今でも、なかなか辿り着けない方もいるようです。
もともと千歳生まれであれば「セガ(現:タイトー)の横」で通じますが、他地域の方には見つかりにくいみたいですね。

店のドアを開けると、床すれすれまで伸びたカーテンのようなのれんが目の前に。
さらに横の壁には迫力あふれるブッダの肖像画が・・・!
あまりにリアルな肖像画で、正直怖いです(笑)
初めての方は驚くのではないでしょうか。
のれんをくぐるとバリ島の装飾品や置物があちこちに飾ってあります。
中にはこれまた迫力あふれるお面や置物も・・・!
初めて行った時はかなりドキドキしていました。

ramai2.JPG 席はすべて間仕切りされていて、全席個室のような感じで落ち着きます。
バリの音楽が大きめの音量で流れているせいもあるかもしれませんが、他の人の会話などはあまり耳に入りません。
2名用の席は向かい合わせではなく、木製のベンチのような長椅子と長いテーブルで隣同士で座るタイプになっています。目の前は間仕切りの壁になっていて、南国の絵などが額縁に入って飾られていました。
3名以上用の席も広々とした木製のテーブル・ベンチで、通路側はのれんや壁などで少しふさがれているので、どの席でも落ち着いて食事ができます。
ただ、夏以外は非常に寒く、冬場は特に凍えます。出てきたカレーがすぐに冷めてしまうぐらいです。
2008年の冬に行った際、あまりに寒かったので店員さんに暖房をお願いしましたが、当時は店内に1つしか暖房器具がないとのことで、コートを羽織りながら寒い思いをして食べたのを覚えています。
2009年の冬はストーブが増設されたのか、以前よりは暖かいような感じがしました。が、2010年も相変わらず寒くて、ラマイティー(100円)のホットを別途オーダーしました・・・

ramai3.JPGこちらはスープカレーのヤサイ(880円)です。素揚げされたナス・カボチャ・レンコン・アスパラなど、たくさんの野菜がゴロゴロと入っています。野菜好きにはたまらない一品ですね♪

ramai5.JPGこちらはスープカレー・ポーク(980円)です。大きな豚の角煮と野菜が入っています。角煮がスプーンで簡単に崩れるぐらいトロトロで、とても美味しく食べられます♪

ramai4.JPGちょっと変わりダネのスープカレー・タフゴレン(980円)です。くどすぎない揚げだし豆腐と野菜が入っています。最初は驚くかもしれませんが、意外とカレーと豆腐が合います!!

ramai6.JPGこちらも変わりダネのスープカレー・ウダン(980円)です。何と!エビの天麩羅が付いてきます!スープカレーにinしても良し・別々に食べても良しの驚きのコラボが美味しさを奏でます。


他にも大きな鶏のレッグが入った「チキン」や、スープカレーでは珍しい?牛肉が入った「ビーフ」・豚バラしゃぶしゃぶが入った「ブヒッ」など、全部で8種類のスープカレーを楽しむことができます。
1日10食限定のフィッシュフライが絶品らしいのですが、運悪くいつも品切れで食べたことがありません;;


ramai7.JPG個人的にはイチオシのスープカレー店なのですが、寒い季節に行く場合はそれなりの覚悟が必要かもしれません(笑)あと、サイドメニューのエビせんべいが美味です!ガドガドのと同じぐらい美味しいです^^


寒いとか言いながらも、最低月イチで通いたくなる、不思議な魅力があるお店なのです。

カレー・スープカレー

前の記事 | 次の記事

関連記事