トップ > 定食・和食 > カフェテラス風樹荘【ふうきそう】  千歳市大和

カフェテラス風樹荘【ふうきそう】  千歳市大和

fu-kisou-out.jpg

カフェテラス風樹荘【ふうきそう】の詳細

■千歳市大和2丁目4-13
■0123-26-3084
■営業時間 10:00から20:00
■定休日 月曜日から木曜日(=金土日のみ営業)
■席数 23(3人用×1・4人用×1・5人用×2・6人用×1)※全てテーブル席
■駐車場 店舗前に約2台分あり

投稿者 : miyuki

カフェテラス風樹荘【ふうきそう】は、サイクリングロード沿いの住宅街の一角にあります。
チョコレート色の建物が目印!
お店は1984年(昭和58年)から営業しており、2010年で26周年。
金土日の週末のみの営業というスタイルは開店当初から今も変わりません。
創業当初から行っていますが、大きな窓から入ってくる日差しが暖かく、冬はレンガで出来た暖炉に火が点いてポカポカ♪
窓の外にはバードテーブルが設置されており、野鳥もごはん(ひまわりの種)を食べに来ています(笑)

全て手作りのメニューは和食・パスタ・スープ・ケーキなど、どれを食べてもハズレがありません。
もちろん、カフェテラスというだけあって、オーダー後にドリップするコーヒー(ブルマンのみ・500円)や、数種類ある紅茶も本格的で美味しいです。

こちらのお店では週替わりのメニューが大好評♪
第1週:季節の和食膳(1500円)
第2週:稲庭うどんと天ぷら(1000円)
第3週:パスタ&サラダ(1200円)
第4週:稲庭蕎麦のお膳(1500円)
第5週:特別コース料理(2200円から)
と、価格は少々高めですが、それ以上の満足感・満腹感を得ることができます。
私は今回、第1週に行ったので和食膳でした。

fu-kisou-lunch.jpg fu-kisou-sakura.jpg

この日の内容は
お赤飯・レンコンの挟みあげ・鶏と野菜のじぶ煮風・蟹と文旦の和え物・ホウレンソウのごま和え・はりはり漬け・お吸い物
と、かなり豪華な内容!
さらに食膳には塩漬けした桜が入った桜湯がいただけます。
全体的に薄味でそれぞれの食材の味が生き生きとしていて、普段キライな野菜なんかも美味しく食べることができるから不思議です(笑)

fu-kisou-torte.jpg fu-kisou-ichigo2.jpg

和食膳だけで満腹でしたが、この日はかなり久しぶりに母と来店したということもあり、ケーキと紅茶もいただいてしまいました!
もちろんケーキも手作り!
チーズケーキ・ザッハトルテ・リンツァトルテ(各350円)・苺のルローショコラ(400円)の4種類で、私は全てオーダーしました^^;
店内ではリンツァトルテと苺のルローショコラを、季節の紅茶とともに食べました。
※残りはお持ち帰りに梱包してもらいました♪ケーキとピザはお持ち帰りOKなのです。
ちなみにクッキーとキノコスープ(壺焼きシチュー)は姉弟そろって大好物♪
週末のみの営業ですが、行ってみる価値はありますよ^^

fu-kisou-in.jpg fu-kisou-ichigo1.jpg

定食・和食

前の記事 | 次の記事

関連記事