トップ > 定食・和食 > 味亭 花の家【あじてい はなのや】千歳市青葉

味亭 花の家【あじてい はなのや】千歳市青葉

hananoya1.JPG

味亭 花の家【あじてい はなのや】の詳細

■千歳市青葉5丁目14-10
■Tel 0123-27-8855
■営業時間 11:30から13:30/17:00から22:00
■定休日 毎週日曜日・第3月曜日
■駐車スペース有
■席数 カウンター6席・小上がり36席・いす席8席
(各種宴会も対応しているようです)

投稿者 : miyuki

味亭 花の家は、サンホームビデオの向かい・ビッグハウスの通り(日の出大通り)沿いの緩い坂の途中にあります。
一見すると高級料亭のような外観で、今まで存在は知っていましたがなかなか入るキッカケがなく・・・
先日、ついに勇気を振り絞って入ってみました!

店舗前の斜面に5・6台分くらいの駐車スペースがあります。
私たちが行った時は空きが1台分しかなかったので、店内も混雑しているのではないかと思いながら暖簾をくぐりました。

店内はレトロな料亭のような雰囲気です。
やはり店内は賑わっており、小上がり席は満席で座敷も予約が入っていたようです。
私たちは4人席のテーブルへ案内されました。
家庭にあるダイニングテーブルのような木製のテーブルとイス・ベンチのような長椅子で、長時間座るにはお尻が痛くなるような堅さでした。

席に着いてメニューを見てみると・・・
外観の印象通りちょっと高めの料金設定だったので、お財布の中を心配してしまいました(笑)
その中でも比較的、手ごろな価格だった日替わり定食と、鶏肉と野菜の鉄板焼きのような定食をオーダーしました。

hananoya2.jpg hananoya3.jpg

この日の日替わりメニューはお刺身と揚げものでした。
お刺身はサーモンとホタテ・揚げものはハムカツのようなものと椎茸でした。
見た感じが意外とあっさり・・・というか、野菜が大半を埋めているように見えてさびしい感じです。
カツ?!と思って食べると、中はお肉ではなくハムとチーズのような・・・
味は決して不味くありません。
お刺身も新鮮な感じがして美味しいです。
けど、値段の割にちょっとさびしいかなと思いました。

鶏肉と野菜の鉄板焼きは、鶏肉がキムチだれ(?)に漬けられていたようで、こちらはなかなかの美味でした!
野菜もたっぷり・鶏肉もゴロゴロと入っていました。
確か日替わり定食よりも50円か100円くらい安かったのですが、食べごたえも十分あって良かったです♪
その分、日替わり定食がやっぱりさびしく見えてしまうんですよね^^;

その日は非常に混雑していたようで、店員さんはてんてこ舞いといった状態でした。
小上がり席からも座敷からも店員さんを呼ぶ声が飛び交い、かなり慌てていた様子が・・・
オーダーしてからおそらく20分後くらいにようやく料理が運ばれてきました。

価格は少し高めですが、独り暮らしで家庭の味が恋しくなった時や、ごはん・味噌汁・お漬け物・おかず、といった定食らしい定食を食べたくなったら行ってみてください★
予算に応じて宴会も行うことができるようなので、新鮮な魚料理をメインにしたい場合などは良いかもしれません。
ただ、場所が場所なだけに集合や移動が大変そうですね。。。

定食・和食

前の記事 | 次の記事

関連記事