トップ > 定食・和食 > お食事処 柳ばし【やなぎばし】千歳市東雲町

お食事処 柳ばし【やなぎばし】千歳市東雲町

yanagibasi.out.jpg

お食事処 柳ばし【おしょくじどころ やなぎばし】の詳細

■千歳市東雲町5丁目46
■Tel 0123-22-5951
■営業時間 11:00から14:00/16:00から21:00
■定休日 日曜日
■席数 48席(小上がり4人用×10・カウンター席×8)
■駐車場あり

投稿者 : miyuki

メンチカツが絶品とテレビや雑誌などメディアでも多数掲載されている、お食事処 柳ばし【おしょくじどころ やなぎばし】へ行ってきました!

場所は中央大通り沿いの千歳警察署の向かい。
大きな立て看板・赤い屋根・暖簾があるのですぐ分かるでしょう。
昭和55年創業の歴史を感じる外観ですが、ランチタイムを中心にいつも車が停まっています。
私は平日のランチタイムに行きましたが、広々とした小上がり席はどんどんと埋まっていき・・・人気のすごさが分かりました。
客層はサラリーマンの方がほとんどで、お昼休みに食べに来ているようです。

yanagibasi.in.jpg yanagibasi.table.jpg

店内もレトロな雰囲気で、壁にずらりと掛けられたメニューの木札が印象的。
いかにも昔ながらの定食屋さん という感じですが、テーブルや座敷は掃除が行き届いており、清潔感が漂っています。

メニューはお店もイチオシの大人気「メンチカツ定食」を筆頭に60品目以上。
どれにしようか本当に迷ってしまいます。

私たちが頼んだのは、やはりメンチカツ定食とイカフライ定食(どちらも870円)、それに三升漬(10円!)の、3点。
オーダーしてから7・8分で運ばれてきました。
大きなお盆にメインのおかず・大盛りのごはん・お味噌汁・たくあん・小鉢(この日は白菜のお浸し)が乗せられています。

yanagibasi.menchi.jpg yanagibasi.ika.jpg

メンチカツは今までに食べたことのない食感で、まるでハンバーグに衣を着けて揚げたよう!
サクサクの揚げたてを一口齧ると肉汁が溢れてきます。
イカフライもカラッと揚がっていて、柔らかいイカと香ばしい衣がたまりません♪
お味噌汁も具材たっぷりでダシの味がします。
また、メインの揚げ物に添えられた、太めの千切りキャベツの量に驚き。
かなり盛られているので、なかなか無くなりません^^;
たった一度の来店ですがこちらのお店が人気な理由が分かったような気がします。

yanagibasi.kanban.jpg

定食としては少し高めの価格設定かもしれませんが、運ばれてきた料理を目の前にするとその考えがガラッと変わること間違いなし♪
味もボリュームも満点でした!
揚げ物・焼き魚がメインですが、親子丼や豚カルビ丼・カツカレーなどもあり、バリエーション豊か。
また、サイドメニューも豊富で塩辛(10円)やイカゴロルイベ(40円)など。
しかも100円未満のものがほとんど。
つい色々と食べたくなっちゃいますね♪

定食らしい定食を食べたくなった時は、お食事処 柳ばしがオススメです^^

定食・和食

前の記事 | 次の記事

関連記事