トップ > ラーメン > 麺や麗【めんや れい】千歳市高台

麺や麗【めんや れい】千歳市高台

れい1.jpg

麺や麗【めんや れい】の詳細

■北海道千歳市高台4丁目2-10
■Tel 0123-27-3757
■営業時間 11:00から15:00/17:00から21:00
(スープがなくなり次第終了)
■毎週水曜日定休
■駐車スペース(5台分)あり

投稿者 : miyuki

2010年1月6日に開店したラーメン店です。
お店は駅前通りのロイヤルホストから長沼方面に曲がった通り・末広高台通沿いにあります。
JA道央の目の前で、こんなところにラーメン店が?!と、思ってしまうような場所です。

店内はボックス席が2つと、カウンターが10席ぐらいと、こじんまりとしています。
しかし、入口から正面が鏡張りになっているので、実際の席数の割には広々とした印象でした。
ラーメン店といえばテレビやラジオが流れているイメージですが、こちらのお店はジャズのようなしっとりとしたBGMが使われていました。
メニューは

  • みそ
  • しょうゆ
  • しお
  • 旨辛みそ
の、4種類です。
価格は700円から800円で、トッピングは100円から・そしてライスのメニューが3種類ありました。
普通のご飯・明太子ご飯・まかないご飯、の3つです。
まかないご飯が特に気になりましたが、次回オーダーしてみたいと思います^^

れい3.jpg れい2.jpg

私たちは旨辛みそとしおをオーダーしました。
旨辛みそはヘンに辛くなく、とても食べやすい味でした。
辛い、と名のついたラーメンってものすごーく辛くて食べられないぐらいのものもありますよね^^;
こちらの旨辛みそは「旨」と付いているだけあってコクがありながらもまろやかで、スープも飲み干すことができました。
しおはコクのあるスープで、それでいてあっさりとしていました。
スープのベースは魚・・・のような、鶏・・・のような・・・
トッピングされたネギが、細かいものと白髪ネギの2種類で美味しかったです。
一番美味しいと思ったのはチャーシューです★
少しだけしょっぱく、でも香ばしくて箸で持ち上げるとほろほろと崩れるくらい柔らかかったです。
店内もチャーシューのような食欲を誘う香りが漂っていて、オーダーしてから運ばれてくるまでワクワクしていました^^
麺は細めのストレート麺で、白っぽい色をしていました。
太めのちぢれ麺も好きですが、こちらのスープには細めストレートが合っているのかなと思いました。
店員さんの対応も爽やかで、調理されていた男性の方(店主??若そうな感じでした)は、会計の後にお見送りまでしてくれました!
私は千歳で美味しくてオシャレなラーメン店は?と、聞かれたら迷わず「れい!」と答えます^^

※ちなみに私は月に何度もラーメンを食べに行っている割には、魚ベースとか鶏ベースといった詳しい味が分かりません・・・これから勉強します!!

れい4.jpg

ラーメン

前の記事 | 次の記事

関連記事